#JP_GetShifter オンラインミートアップ!に参加しました!

1年くらい前から自分のブログように使っているshifterのミートアップに参加!
参加の記録に簡単にメモメモ

phpとか、サーバとかわからないので全くシフトせずShifter使ってます

オンラインミートアップ

日本だけでなく、フィラデルフィアやスイスからの参戦など、インターナショナルな感じです。zoomのチャットで翻訳してもらったりしてもらったおかげでリスニングできない私でも楽しくできました!

オープニング

まずはバーチャル背景の共有から。素敵ですよね
急にツイートすると指骨折しちゃうらしいので、準備大切w

今までのものが「Shifter Static」というものに名前が変わって、新しく「Shifter Headless」ができたよ。ってお話はテストに出るので覚えておきましょう!

この辺で記念撮影した気がする

序盤にスクショ

スライド

[LT1] PHPとかよくわかんない系WEBデザイナーでもいろいろできたよ、というお話

今村さんのターン!
webサイトのデザインかわいい。好き。

GitHubわからない、とかわかりみが深い。最初はあれ無理よね、、、

サポートでなんでも解決できるってあんまり発想無い人もいるんじゃ無いかしら。
SaaS を使い続ける時の重要指標として「頼れるサポート」ってのはかなり大きいと思います。
サポートをフル活用して。すごい。遠慮なく頼っていいみたいですよ。

LT1 スライド

[LT2] ShifterにZendeskに連携する問合せフォームを作ってみる

Zendeskは触ってみたいなぁ。最近問合せ系は興味ありっす。

Zendesk Support for WordPress Plusgin を使えばフォームじゃ無いけど機能としては十分なものがstaticで動くそうです。

そもそもFormなんてGoogle Formくらいしか知らないんだけど、phpとやらで書かれていることが一般的なようで、それをStaticにジェネレートすると動かないことがあるそうですね。

プラグインってたくさんあるんですね。。
いろいろ試してみた。というお話でした。動くものもあれば動かないものもある。

LT2 スライド

[LT3] EC2上のWordPressをShifterに移行してみた

ハンバーガー!
出張はハンバーガーのためだったらしい。お腹すいた。完全に飯テロ

上記の個人サイトをShifterにマイグレーションしたってお話です
SSMちゃんと設定しているの見習いたい…

移行するものがないから、そこから作ろうかな…w

LT3 スライド

[LT4] My website just got an update – speed and design

スイスから!参戦!前日の夜に決まったんだそうです。

最初に建てたサーバがスイスからだとレイテンシひどかった。ってお話してた気がする
チャットに翻訳してくれるのありがたかったです。英語字幕だけでもでたらだいぶわかるんだけどな。

登壇者の日本語も適宜英語にしてチャットに流していて運営のみなさんマジナイスだと思います。素敵

今回のためにSpeakerDeckのアカウント作るところからやったそうです!みんなスターを!

LT4 スライド

次回予告

次回の開催も、すでに決まっているそうです。もちろんノールックで申込しました。

感想

ヘビーユーザーってわけじゃ無いのですが、あんまり更新しない個人ブログ(ここ)で使っているので、とっても身近な存在です。
そもそも対して更新もしないのにずっとCMSのサーバが動いているのが気に食わなかったので、とっても好きなサービスです。裏側どうやって構築しているんだろうか。気になる

オンラインミートアップだと地域が関係なくなったのは地方民としては最高なのですが、こうやって国さえも関係なく繋がれるって最高ですよね。英語勉強しよう。

アフターパーリー

初 Spatial Chat
音楽聴きながらのブログ執筆が捗りましたよっとw

DJブースだらけ。すていごー!

2020年5月21日勉強会#JP_GetShifter勉強会

Posted by miu_crescent